リングフィットアドベンチャー

10月に外食を減らして体重3Kg減。
体重を減らしても筋力があってこそ、というわけで12月にリングフィットアドベンチャーを始めました。

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game

いまだ品切れでプレミアム価格で売られている人気ぶりです。11月にヨドバシで注文したのですが届いたのは12月中旬でした。

これ、心底オススメです。楽しく自宅トレーニングが続けられます。これ目的にSwitch買ってもペイするレベル。
基本的にゲームなのですが、移動するためにスクワットしなければいけなかったり、アイテムをゲットするためにリングを押し込んだり、敵と戦うためにいろいろなトレーニングをしなければいけなかったりします。
ストイックに筋トレするのに比べれば時間と手間がかかって負荷が軽い面はあるかもしれませんが、やってて楽しくて「あー、早く続きをやりたいなー」と思えるのはすごい。
いろいろな運動があるしストレッチのメニューも組んでくれて変化があるのもいいです。

今は21日目でワールド9まで来ました。(ひとつのワールドにそれぞれたくさんステージがあるのです。1日3ステージくらいでしょうか。)スワイショウ・グルグルアームのような全体攻撃系のスキルを主に、トレーニングというよりゲーム攻略寄りで進めています。
リングフィットアドベンチャー開始後、体重は更に1Kg減りましたが、そこから正月太りで0.8Kg増。年末年始ごちそうをたくさん頂いてもこれしか増えてないのもリングフィットさまさま。
平日は「夜は疲れてて出来ないかもしれない」「寒いから体を動かして温めよう」と朝にやってました。
12月に続けられてたので、たぶん明日以降も続けられると思いますが、怪我や故障に気をつけなくては。