メンテで長持ち

腱鞘炎は良くなりつつあります。まだ左親指の付け根に軽く痛みはありますが、左小指が使えるようになってきたので気分が全然違います。良かった良かった。

故障したBoox Note、Boox Note2かBoox Max3への買い替えも考えているのですが、諦めきれずに触ってみると、どうも給電中はけっこう動く・給電しなければ全く動かない、と電源系の問題があることが判明。(Amazonのレビューでの故障報告も、E-Inkパネルよりも電源系の報告が多いですし、電源系に弱点があるのでは。)
それならUSBケーブルを接続して給電しながらであれば、大判書の読書専用としてならまだまだ使えるんじゃ?
ということで、長いUSB-Cケーブルと、給電しながら縦置きできるスタンドを買いました。

スタンド単体で実測373gとタブレットより重いだけあって、縦置きにしても安定しています。また最大8cmくらい高さを上げられるのでタブレットの位置が目線の高さに合って使いやすくなりました。

iMac2012 Late、起動ディスクを外付けSSDにして速度改善してるのですが、それでもレインボーカーソルがフリーズすることがときどき発生しています。
特にVMWare Fusion8+Windows7が重くなって全く使い物にならなくなってしまった(=kifu for windowsや将棋所も使えない…)のが一番の問題だったのですが、それについてはParallels Desktop15+Windows10に変えたら快適に動くようになりました。VMWareFusionでは不安定すぎて使えなかったコヒーレンスモード(ユニティモード)が実用的なのが嬉しい。(VMWare Fusion11も試したのですが8よりマシな程度で解決にならず。)

いろいろありますが、自分の体もガジェットも、メンテしてなんとか長持ちできるようにしていきたいと思います。

とはいえ、さすがに7年前のiMacはそろそろ買い替え時期なのではとMacBook Pro 16インチを検討したりしています。Surfaceみたいに2in1のMacBookProがあったらいいのになあ。