指す将第6局

最近ぱいんさんとの指す将で指した以外は全く将棋指してない状況で第6局を迎えました。
(いろいろあったこともあり、みんチャレさっくり挫折。将棋の練習会にも行けてないのですが、飲み会だけ偶然合流しました・・・)

これはまずいと思って直前にウォーズで指したところ、対bot1級→終盤怒涛の追い上げにやられて負け、対4級→角を打ったら殺されてタダ取られ、という感じでさっぱり。

第6局はここまで全勝のアクティさんと。
自分より強い人達が負けてるのでこっちが万全でも無理ゲーというもの。
対角交換四間で例によって手探りで駒組みをして時間使い切って、時間ないし手番があるうちになにか仕掛けないとなーと思って無理に仕掛けて飛車交換したものの、飛車打ち先着されてみると大きな駒損が避けられずすっぱり諦めて投了となりました。(角交換振り飛車はどう駒組みするものなのかよくわからないので駒組み手探りで指してる割に、ソフトに聞いてみると仕掛ける前は良く指せてるらしい・・・。)

ソフトに聞いてみると自分の読みは間違いだらけで、感想戦でもアクティさんの言ってたことが正しいorz というわけで二度負けた感じでした。

とにかく自分から動くと読み間違いや読み抜けがひどくて大損にしかならないという状況なので、しばらくリハビリが要りそうです。

こんな状況で明日社団戦とか、出ないほうがチームの勝利のためにはいいんだけど・・・。