Likebook Muses を注文

Onyx Boox Noteを愛用してます。とにかく電子書籍が見やすいしファームウェアがこまめにアップデートされるのもいいし、10インチ端末としては軽い、ただ持ち歩くには大きいので小型版のOnyx Boox Nova proが早く出ないかなあ…
と思っていたわけですが、1月予定から3月、4月と、どんどん発売予定が延期。

そんななか、Onyx社のライバルBoyue社から対抗馬Likebook Musesが発売されました。
www.amazon.com

  • 本体は白
  • ペン/デジタイザはWACOM製感圧4096レベル
  • 端子はマイクロUSB USB-C
  • フロントライトつき
  • バッテリーは3100mAh
  • メモリは2GB+32GB、SDカード128GBまで利用可能 SDカードスロットなし

というわけでポチってみました。あとは無事届くことを祈るのみです。

両社、すでにペンなし版は7.8インチモデルを発売しています。

BooxはSDカード非対応、LikebookはSDカード対応というのが最大の違い。SDカードを使うと電池消費が増えそうですが本をたくさん入れておけるのは大きな魅力です。
LikebookのペンなしモデルMarsは内蔵メモリが16GBですがMusesは32GBなのでBoox novaと同じ。そのためかMarsとMusesはけっこうお値段が違います。

ペンに関してはLikebookの10inchペン対応モデルmimasのレビュー動画を見た感じでは性能も使い勝手も良さそうなので、同等ならば大丈夫そうなのですがどうでしょう。Booxなら実際に使っていて必要十分な出来なのはわかっているけどLikebookはどうなのか、実際に使ってみるまでドキドキです。

届いたらレビューします。

・・・
あまり関係ないですが最近、書見台を買いました。

actto BST-02 ブックスタンド

actto BST-02 ブックスタンド

たしか加藤桃子女流だったか、この書見台の黒バージョンに戦型別名局集を載せたのをtweetされてたのに影響されたので。
タブレットも載せられるので、タブレットスタンドよりも書見台を早く買うべきだったなぁ〜。