将棋blogで紹介していただきました

syogiblog.hatenadiary.jp
りたあめ (id:RitaAme)さんのblogで紹介していただきました。(ありがとうございます。)
ブログを過去に遡っていただいたようで恥ずかしい限り。過去blogを見られると、なんだかんだ言って全く強くなってないのがバレバレです。

強くならなくても楽しめるし、年をとったりいろいろあったりして以前より弱くなっても強くなろうと頑張ることはできて、その中で楽しいことを見つけられる、ということが伝われば良いなと思います。
また、女性アマ将棋界が級位者でも楽しいこといっぱいなのは、普及に熱心な方々や大勢の支援者に支えられているおかげなので、感謝の気持ちを伝えていきたいと思います。

www.piri-girl.online
シュうぇッチマン(id:Shouldgo)さんの将棋上達法、参考にさせていただいていますがなかなか実践できないのが上達しないところなんだと思います。
とにかく繰り返しが重要!記憶を定着させないことには、忘れる量を増やすだけで役には立たないんですよね。自分の場合読んだことを忘れてた本まであったりします。反省して最近ようやく繰り返しに重点を置くようにしています。