気持ちの切り替え

負けた後の気持ちの切り替え、難しいですよね。

自分の対局で負けるのも落ち込みますが、自分が応援している棋士が負けるのも相当くるものがあります。

叡王戦、第1局の翌日は一人旅なのでただでさえ心細い上、心が弱っていて観光もあまり楽しめませんでした。が、第2局以降はさっくり気持ちを切り替えて折角の機会を楽しむように心がけています。
第3局の翌日は仙台市内をレンタサイクルで回りました。どこに行っても新緑と藤の花が美しくて、曇天で日差しも柔らかく風も爽やか、とても良かったです。ちょうどハーフマラソン大会が行われていて車椅子マラソンのランナー達を初めて生で見て、その懸命さに打たれたり。
観光スポットが丘陵の上なので電動アシストが重宝しました。(東京と同じ、ドコモの自転車シェアが仙台にもあります。東京ではアシスト強モードなんて使ったことなかった・・・。)

羽生さんは有名な一手頓死の翌日ディズニーシーで遊んでいたとのこと。強さというのはメンタルの強さでもあるんですね。

自分の対局の後でも、羽生さんを見習って気持ちを切り替えるようにしたいと思います。