夏の平手特別レッスン

東竜門主催 夏の平手特別レッスンに行ってきました。
戸辺先生の対局を題材に、中飛車3局、石田流1局の攻め方講座。わりと見る形なので仕掛け方を覚えたい!と思ったけれど速くてメモが間に合わなくて書ききれなかった…。メモの断片を元に調べたいと思います。

そのあと、平手で希望戦法での指導対局ゴキゲン中飛車で急戦と持久戦を1局づつ高野四段に教えて頂きました。
1局め、ゴキ中銀対抗二枚銀急戦。サクサク進んで、見たことのある局面に…。

ここで△3六飛と逃げながら金を守るのは▲3三角成△同飛▲5五角が痛打で一直線に負けになってしまいます。
正しくは△5八飛成と切る手。
「相手が技を掛けにきた時には技を掛け返すチャンス」とのこと。

2局めは相穴熊。通常と違って、飛車先交換して下段に飛車を引いてから穴熊に組んでしまい、左金が寄せられなくて困りました。
先に▲8六角と出られて困ったときは

△5二金〜△6一飛で△6四歩と角の利きを遮って駒組みを進めるとのこと。