弱くなった気がするょ ウワアアン

最近、先手中飛車で激指11級に負けまくってます。(もちろん激指の駒プレゼント攻撃で逆転できたりすることはあるのですが、それは勝ちにカウントしません)…ちょっと前まで8級といい勝負してたような気がするんですが、あれは夢だったんでしょうか。
8級といい勝負してた頃というのは振り飛車転向前で居飛車(矢倉4六銀3七桂・角換わり棒銀)を指してた頃。激指低級の角換わりが激弱なのに助けられてたんでしょうか。
でもiPad版柿木将棋も、Lv4に勝てたはずがLv3に負けまくってます。弱くなってるのは間違いない。。
激指11級というのは相当弱いレベルなので、そこで勝てないのはヘコみます。
最近定跡書を読んでないし、あまり時間が取れないので詰将棋メイン、たまにCPU戦という感じなので、これで強くなろうというのも虫が良すぎるってものでしょう。定跡を確認しないで毎回テキトーに仕掛けてすぐ悪くなってる感じなので、きっちり定跡を覚えるように頑張ってみます。

しかし5手詰ハンドブック難しいよ…。正答率20%くらいでは。わからなくて答えを見るのが多いのはしかたないんだけど、解けたと思って答えをみると間違ってる(泣)ということが多くて凹みます。