AdobeCS2インストールで認証できない問題

新しいiMacのbootcampで起動するWindows7に、AdobeCreativeSuiteをインストールしようとしたら問題が発生しました。
ウチのAdobeCSは、AdobeCreativeSuite2.3(CS2+Acrobat8+Macromediaの何だったか)とCS3 Updater。

まずCS2をインストールしてライセンス認証も問題なく終わったものの、試しにPhotoshopCS2を起動してみると、「ライセンスに問題があって起動できない」という感じのメッセージが表示されて終了してしまうのです。

え〜!?ちゃんと古いPCでライセンス認証解除したよ!?Adobeに電話しないとダメ?
と思ったものの、ネットを検索していたら

「C:\Adobe」という感じで、ドライブ直下にインストールすればOK

という情報が。
早速アンインストールしてCS2のインストールをやり直し、今度はC:\Adobeにインストールすると問題なく動きました。(アプリが起動しないのでHelpメニューからライセンス認証解除ができないのですが、アンインストール時にちゃんとライセンス認証解除できました。)

その後、CS3のアップデート時にもインストール先を聞かれるのですがまた問題が起きても怖いので同じくC:\Adobeを指定しました。

これで問題なくインストール&ライセンス認証ができました。