Canon Satera MF4680 で紙資料をスキャン

しかしマニュアルがひどい。
スキャンした画像をファイルサーバへ置く機能があるのですが、マニュアルにはこう記述が。

ホスト名:\\host\share(\\は省略可能)
フォルダへのパス:\images

マニュアル通りに設定しても動かないのでファイルサーバへ置くスキャン機能は使えないものと諦めました。
そのまま1年以上放置してましたが、ふと思い立って公式WebのサポートページでQ&Aを検索してみたら正しい設定方法を発見。

ホスト名:host
フォルダへのパス:\share\images

このとおりに設定したらサックリと上手くいきました。
Q&A以前にマニュアルの正誤表とかは目立つところに置いてほしいです…。


操作が直感的でないところにも困りました。

やりたいことはスキャンなのに、最初に押さなければいけないボタンは「FAX」。ちなみに隣に大きな「スキャン」ボタンもありますが、使うことはありません。なんなんでしょう、この仕様。
(「FAX」ボタンを押してから、FAXか、スキャンならばファイルサーバかUSBメモリかを選ぶようになっています。)

スキャンの設定も記憶してくれたりしないので、毎回画像形式やら解像度やらを選択しないといけないのが面倒。本の一部(といっても複数ページ)をスキャンしたい場合、一度コピーしてから紙を一気にスキャンするのが楽かも。

スリープからの復帰が速く、複数枚の紙をスキャンするのが速いというところは気に入ってます。

PDF形式でスキャンした後は、Acrobat8で処理してます。(Acrobat8はMF4680の付属ソフトではありません。)
画像を回転させたり、複数回に分けてスキャンしたものを1つのPDFにまとめたり。回転がページ指定とか全ページ一括とか出来るのがうれしい。
そしてOCRで日本語認識。認識したテキストだけ読むような用途には今いちですが、一部コピペしたり検索したりするのに使うには十分です。

本のコピーや保育園からのお知らせ等をガンガン取りこむつもり。
これでやっと、購入時の目的を果たせそうです。