保育園に慣れるまで

2日目には登園後5分で泣き止み、安心しました。(「コツをつかみました!」by先生)
外勤ではないのでゆっくり慣らすようにをお願いして、その後じわじわと保育時間を延ばしました。保育園規定の昼寝時間ではなく、息子のペースで昼寝させてもらっています。最初細切れにしか寝なかったのがだんだんぐっすり寝られるようになって、そうすると眠くてぐずることがなくなるので機嫌よく過ごせるようになってきたみたい。
心配な週明けも、最初の月曜日には泣いていたものの、次の週には大丈夫になりました。
園庭がない、狭い、日当たりが悪い、というところが不満だけど、融通が利くし先生方の対応もいいし、無認可としてはけっこういい園かも。
着実に慣れてくれて一安心、、と思った頃に、やっぱり病気をもらってきました。

中耳炎です。

鼻水が出ていたのを見て、普段なら「鼻水くらい…」と思うところがなんとなく「これは絶対耳鼻科へ行かねば」と思って連れて行ったら中耳炎。親の勘ってすごい。
病院行った日の夜に熱が1日出ただけで下がったものの、鼻水と耳の中が良くなりません。おまけに抗生物質の副作用で下痢がひどいです。
登園できないほどの体調ではないけれど、仕事が忙しくないので休ませてウチでみてます。(←どうしても昼間作業しないといけない時は息子とキーボード争奪の大バトル!大変です…)

子供が病気をもらってくる、というのはある程度覚悟していたのですが、自分も相方も風邪を伝染されてダウンしました。。親がダウンすると仕事以前に子供の世話をするのが大変。

結局4月は半分しか園に行けないことになりそう。4月になったら…といろいろやりたいことを考えていたけれど気ばかり焦って手につかなかったり体調を崩したり、さっぱりはかどらないです。保育園に慣れるまでってこんなものかも。