再就職への長い道のり

http://d.hatena.ne.jp/penguins/20070125#p3
で計画していたとおり、一時預かり施設への登録とハロワでの求職再開をしました。
保育所に預けるかどうか、が大きな分かれ目なのですが、、、なんと近所の保育園の0歳児枠に空きが!それですごく悩みました。しかし

  • 夫の反対
  • 母乳育児との兼ね合い(直接飲ませればなんとか足りるけれど、搾ると出ない。母乳相談に行ってみたけどなんともならないそうで。。また、預けている間粉ミルクにすると母乳が涸れそう)
  • 自分の気力・体力(まだ夜通し眠ってくれず、何度も起こされるため、寝不足になりがちで昼寝が必須。日中フルに働ける自信がない)

ということで、当面は在宅の負荷が軽い仕事を探すつもりです。1歳を過ぎたらまた考えよう。1歳過ぎたら保育園が空いてなくて「あの時預けていたら…」なんて思うかもしれないけど、そのときにはゴーゴー千代田区、でなんとかなるさ、と。
なんだか自分が働く能力がないように思えてきて軽くヘコんだりすることもありました。(実際、授乳中って「授乳」という単純労働に耐えられるように頭がぼーっとするホルモンが出ているらしい。そんな中で産休明けにバリバリ働いてる人ってすごいな…)
でも毎日赤ちゃんと一緒にいるのはとても可愛くて楽しくて幸せ♪ 赤ちゃんと一緒にいられる今を思う存分エンジョイしようと思ってます。