明日で38週

あと2週間。まだ赤ちゃんは下がってないらしく、さかんにキックやパンチを繰り出しています。日々力が強くなってるのは元気な証拠で嬉しいんだけど、肋骨下部あたりまで押されるのはなかなか大変。
先週末病院へ行ったら血圧が高い…と言われて大ショック。まだギリギリ正常範囲内、尿蛋白は−なので妊娠高血圧症(旧・妊娠中毒症)とは言われないのだけど。足がむくんで腫れ上がったようになって、自分の靴が履けなくて相方の靴を履いて行ったのですが、こんな状態でもむくみに関しては医者は大したことない、とのこと。医者が異常と認めるようなむくみってどんなにすごいんだろう。
慌てて減塩&ローカロリー食にして、毎日ちゃんとマタニティビクスをしたところ、足のむくみが引いて体重が減りました。血圧が下がってるといいんだけど。←血圧計買おう。

まさか臨月になってからこんなことになるとは〜。今までずっと低血圧なのが悩みだったので、まさか血圧計が要ることになるとは思わなかったよ。。