妊婦のからだ

いよいよ35週です。
妊娠するとこういう症状が起こりうる、というのを読んでも以前は全く実感がなく「自分は大丈夫だろう」と思っていたけれど、出産が近づいてくるにつれてどんどん自分の体に変化が起きてきて怖い。。産後、元気に動ける体になるのか心配。
整体に通いだして一旦軽減していた腰痛も再び重くなったりしてます。今度は産後のことも考えて「トコちゃんベルト」というものを付け始めました。母親学級に行った時に助産師さんに骨盤下部にサラシか何かを巻くのを薦められたのだけど、さすがにサラシを上手に巻くのは難しいので。着用指導を受けてきたけど、ベルトに頼らず自分で骨盤を締めることを意識しないといけないと言われました。ぺたんこ座りと内股は厳禁とのこと。