で、アマチュア無線

ウチの短波ラジオはロッドアンテナが壊れてたので、そのへんの電線とかをロッドアンテナのあったところにてきとーにつないで感度を上げる実験をしてました。

ラ製を読んでるとアンテナの設計に関する記事(ヘンテナとか..)とかがあって、面白そう。
とか思って、アマチュア無線の資格を取ることにしました。半導体の成り立ちとか論理回路とかコンピュータにつながることも多かったけれど、当時小学生なのでいまいち判らなかったですね。「この回路図でここの抵抗は30Ω」とか過去問丸暗記で電話級(今は電話級という名称じゃないらしいですね)に合格できました。子供の頃の暗記力は凄い。。

当時は「生涯免許書き換えなしの国家資格」だったのです。大学時代にパスポートを取得する時、身分証として無線従事者免許証を持っていきましたが、写真が小学生の頃のものなので窓口の人が笑ってました。。