木村一基新王位 タイトル獲得記念イベント@両国将棋囲碁センター

行ってきました。お祝いムード満点で楽しかった〜。

観戦記者の内田さんと北野さんがたくさん話を引き出していて、とても面白かったです。

以前、北野さんのサイン会で「木村先生がタイトルを獲得したら是非書いてください!」「それはもちろん!!」と話したのですが今月の将棋世界で実現してます!(とはいえ電子版は明日発売なのでまだ読んでません…。)会場で一部読み上げられたのを聞いたら涙が出そうになりました。木村王位も目頭を抑えていて、あぁ~~っとなりました。

お祝いの紅白饅頭が全員に用意されたのにはびっくり。粋です。

抽選に当たって扇子をゲットしてきました。どの揮毫の扇子にするかすごく迷ったのですが(楽勝も素敵…)「百折不撓」にしました。

以前、若くないからか全然強くならないですよ〜と木村先生に言ったら「そんなことない、60超えてから強くなった人もいます」とキッパリ仰っていたのが心に残っています。年齢だけでなくいろいろなものと戦っている先生にそんなことを言ったのはなんと恥ずかしく申し訳ないことかと後悔…。

木村先生のように、思いやりを大事にしながら、心を強く持っていきたいと思います。