アパガード杯女子アマ団体戦2019

去年と同じクラスで、別のメンバーと参加。
久しぶりに会う将棋仲間が多くて、髪型変えた!髪型違くてわからなかった!とたくさん言われました。たくさんの将棋仲間と会ったり飲んだりして楽しかったです。

個人は3局全勝、チームもこのクラス初参加のメンバーも活躍して良い成績でした。

1局め:対先手中飛車(△角道あけない左美濃)。相手の方とは初めて指すものの有名な方で、チーム同士は当たったことがあるので強い中飛車党であることは知っており。。角道を開けない左美濃に組んだものの5筋歩交換され、序盤損したのではと悲観して飛車をぶつけて飛車交換へ。しばらく将棋から離れていると序盤を忘れているので全く自信がなかったです。相手にだけ飛車をおろされたものの銀桂で5七の地点を陥落させてからは相手の左の金銀は相手にせず攻めきることができました。最終盤どうやっても寄るだろうと油断して長い詰みより必至をかけたつもりになっていたら相手の馬の利きがあって脱出されたりと危うい展開でした。詰みが見えなさすぎ。
2局め:対四間飛車(△居飛穴)。飛車先突破して指しやすく。ただ慎重に指していたら急所にと金を作られたので勝ったものの余裕なく。
3局め:対四間飛車(△居飛穴)。お互い飛車をおろしてギリギリのところで攻めあい。危ない筋があって怖かったけれど王手が続かなくなってから手を戻して受ければ間に合うはず、という読みで踏み込んだのが奏功。

一番上のAクラスが女流アマ界の強豪たちの世界で、女流プロ棋戦でも勝ち進んだ小野ゆかり女王率いるチーム☆tがメンバー全員3連勝で優勝して圧倒的でした。2位のチームは全員小学生!みんな女流棋士になれるかもしれません。
おとなになってから将棋を始めた友人たちがこのAクラスに上がって、今年初めてチームで1勝を挙げられたのが素晴らしく、嬉しかったです。