将棋ウォーズ3級

角の利き案件で二連敗して、いよいよウォーズの達成度が2級20%に近づいてきました。
ウォーズ、降級はそうそうしないのですが、達成度20%=下の級の100%ということになっていて、20%を割ったら実質降級です。
デイリー3級を下回るとそれより弱い人があまりいないので練習対局のようなbotが出てくるという…。
以前は、時間切れがなければウォーズ3級なんてそうそう負けないと思っていたのですが、最近は時間切れ関係なくても3級にボロボロ負けています。

これだけ弱くなってるのは居飛車転向のせいでなく、なにか別の原因なのでは。
詰将棋は一時期より解けているし(最近5手詰ばかり解いているけれど、おそらく7手詰も普通に解けると思う)、なんだろう・・・。