弱くなってる問題

最近2枚落ちで全く勝てません。
銀多伝をやめて二歩突切りを指してるのですが、飛車が殺されてカニ囲いが横からの攻めに弱すぎて終了〜という展開ばかりです。
角換わり棒銀とも共通しますが、金駒を渡すと上手い使われ方があるものです。
根本的には、二歩突切り定跡の勉強不足が問題なのだと思います。その場で考えて指してる上に、過去の上手のアドバイスや自分が指して良くなかった手などに違う形でも縛られすぎて、負ける→違う仕掛けを試す、というループで経験値も貯まらない。(うまくいかないと序盤から修正したくなって経験値が貯まらない、というのは平手でも同じ自分の悪い考え方だと思います。。)
駒落ち専用に研究が必要なら、平手が強くなるために駒落ちに意味があるように思えません・・・。棋力差がある上手と指すには補助輪として必要なんでしょうが。とはいえ、良く知らない先生には平手で、と申し出る度胸がないので駒落ちを指しているのですが、自分だけ終盤になってしまって虚しい〜。
駒落ちは棋力差があっても「自分だけ終盤」にならないために落としてるわけで、毎回「自分だけ終盤」になっちゃうなら、手合を下げるとかした方が現実的では。


平手でもボロボロで、ウォーズの達成度がダダ下がり中です。
居飛車楽しいけれど頑張っても強くなれない、終盤の寄せ合いまで行かずに終わってしまう」と、結局、昔と同じことを言ってるなぁ…。

居飛車は苦しくても負けても楽しいところはありますが、二歩突切りで一方的に負けるのは楽しくないので最悪。修行だと思ってますが。