指す将第2局

対ゆーすさん
先手角換わり棒銀
久しぶりの将棋だったので知ってることしかできないし、と角換わり棒銀
後手が△1四歩と銀出を防ぐのに対して▲1六歩から先手が棒銀を駒損(銀香交換)して捌く進行に。
f:id:penguins:20190623000444p:plain
ここが分岐点。△2七歩▲同飛△3八銀の両取りが厳しく、すでに後手が良いのですが、ここで▲3三角成△同銀▲2一飛成としていればまだまだだったというのがソフト先生の評価。
飛車成り込んでも底歩で受かってしまうし、角桂交換はやりすぎで後悔することになるんじゃ?と自重して▲同金としたのですが、その後の攻めが重くてチャンスが回ってこない展開になってしまいました。

いやー将棋難しすぎー。

まあ、「順調に対局消化できて、えらい」とこうぺんちゃんに褒めてもらおう。。