令和の将棋

最近、周りの棋友・大人になってから将棋を始めた女性たちで初段になる方がぽちぽち出てきています。
自分も初段になりたい〜、と頑張ってますがなかなか…。
コーチ役を誰かにお願いして鍛えてもらいたいなぁ、と将棋の森の特訓クラスに行こうかとも思いましたが、時間が合わず断念。

GW中はリアルで指して感想戦で教えていただくのがとても勉強になりました。
「ここでこの手があった」とかでなく局面の考え方をロジカルに整理して教えてもらえると身になります。

避けがちだったネット将棋も最近やってます。
とはいえ、将棋ウォーズは時間切ればかりで諦めました。
将棋倶楽部24で指してますがR300程度で、12級と13級を行ったり来たり。しかし将棋倶楽部24で指してるというだけで自分すごい。
こんな低級ですがボロボロ負けており、特に角換わりの勝率が低くて凄い。角換わり、後手番の序盤が本当によくわからないですし、先手番でもいつの間にか手損して先攻されたり、駒得して優勢になっても手筋を知らなかったり見落としがあったりで即負けにつながったり。

居飛車は楽しいけれど大変です。
晩学にはやはり振り飛車なんじゃないかという気がして、気持ちが揺れます。
最近はプロの将棋への興味が薄れて、プロの指す戦型を指したい欲もなくなってますし。プロの将棋がどんどん玉が薄くて真似できない方向に進化してるのもあるかと思います。(自分の場合は相居飛車でも勝率がいいのは左美濃急戦だったり、玉の堅さ重要。)

ただ、居飛車は教材が充実していて棋書がロジカルで読みやすいのがメリット。
縦の将棋が苦手なままだと振り飛車に再転向しても相振り飛車で苦労するのが目に見えているので、相居飛車で縦の攻め/受けの手筋を学ぼうと思います。