指す将順位戦4th season、参加します

もう止めようかと思ったのですが、懲りずに参加することにしました。

2週間に一度、知らない人と連絡を取って邪魔の入らない日時を決めて対局するというのはなかなか大変だし、忙しいなか将棋のモチベーションを保つことができるかというのは自信がないところでもあるのですが。
ただ、棋力向上のためには良い機会ですし。

最近、周りの将棋仲間は昇段したり、どんどん強くなってるなぁ!と感じるので、自分も自分なりに自分のペースではあっても、できるだけ頑張ってみたいと思います。

前期と比べると・・・
居飛車党に転向したこともあり、序盤は全く経験のない形とか自信のない形がたくさんあります。後手番はほぼ常に手探り。
そして中盤は以前よりもウッカリが多発。
一番問題なのは、終盤力や、見切って踏み込むための読みの力が下がってること。以前は閃きに任せて読みきれなくても踏み込めたのですが、それができなくなって弱くなってる気が。
最近は終盤まで優勢で進めても勝ちきれずに逆転負けが多発してます。

そんな感じなので勝ち星は期待できないと思いますが、社団戦に向けて練習に付き合っていただける機会だと思って、がんばります。