アマチュア女王戦2019

大会前日、しばらくぶりに将棋を指してみるとウォーズ3級の人にも負けて3連敗、5手詰ハンドブック取り出してやってみると詰まなくて悩む問題がボロボロ。
こんなことでA級に出ていいんだろうかと悩んだものの、社団戦と同じようなものだと思えば別に、と思って参加することにしました。(社団戦だったら、女流アマ強豪より強い男性がゴロゴロしてますし…)

当日参加でも、ちゃんとお弁当が頂けて良かったです(^o^)(この大会は2500円の参加費で2000円の豪華なお弁当と参加賞がいただけるという素晴らしい大会なのです。)

さて、A級。結果としてはやはり全敗でした。
今日は相手の方の協力もあって、棋譜を全て残すことができました。これだけでも素晴らしいことで、強い方と対局するのは勉強になるなぁと思います。

1局目:角換わり▲棒銀:定跡どおりに2筋逆襲されて、と思ったら1手間違って押し込まれて指しづらくなり。悪いなりに暴れてみたものの間違えてサックリ寄せられて終了
2局目:対ノーマル四間:定跡より得できないかな、と思って指した序盤を咎められ、定跡の意味を知ることに。なんとか反撃を狙うも角の利きを勘違いして打ってしまってどうにもならず。
3局目:対先手中飛車:利きの数を勘違いしてポロッと銀損。そこからなんとか凌いで逆転して勝勢になるも、寄せそこなってもたもたしてる間に詰みを逃して詰まされる
4局目:角換わり▲棒銀:定跡形でない攻め合いになり、怖い筋に踏み込んで乱戦に。攻めが成功して良くなったが攻守の判断を間違って逆転され。最後一瞬詰みが発生して勝ちがあったが読めず。

こんな感じで、勘違いや詰み逃しが多発。それでも勝勢とか勝ちのある局面を作ることもできてるわけで、まあまあ頑張ったんじゃないかと思います。
課題も見えたしモチベーションも上がったし、打ち上げも楽しかったし知り合いも増えたし良かったです。