実戦詰め筋事典

今日は教室で指し初めでした。
今月は大会に備えて、出来るだけネットでもリアルでも指す機会を増やしたいと思います。ネット将棋でひどい負け方をしても強くなるための投資と割り切れるようになってきたのは良い傾向。(ネット将棋は朝とかなるべく早い時間に指すのが良いですね。負けた後に気分を切り替えやすいので。)

関西女流アマ名人戦まであと29日。
1日5問でも150問近く解けるわけで、今はこの本を解いています。

並べ詰め部分も含むとはいえ手数が長い…。
最初考えてわからなかったら初手を見て考える、それでもわからなければ答えを見ちゃってます。
実戦でよくある形で、実戦で使えそうな詰み筋が入ってるのがこの本の売りなので、最初から答えを見て形と答え(=詰み筋)を覚える、というのでも良さそう。
先月末から始めて今は60問手前くらい。今月中に終わるでしょうか。