近況(夏は体調崩しがち)

どうにも夏に弱いのか、このところ体調を崩しており、平日なんとか乗り切る→週末になると一気に熱が出る→良くなってきたと思ったら副鼻腔炎が悪化して激しい頭痛に見舞われる、というループで将棋どころでない日々を送っています。昨日は将棋まつりに行く予定で年休を入れておいたけれど病院行って薬飲んで寝て終了。今日はニコ生TSで叡王戦をちょっと見て、薬飲んで寝ています。

そんな状態なので社団戦2日めは出られず。チームはメンバー不足で困ることもなく好成績を上げたようでほっとしました。
指す将順位戦は明日。…とりあえず熱が下がって将棋ができる体調になることを祈ります。

BOOX NOTEは意識的に持ち歩くようにしてます。せっかく買ったんだし、というのが理由ですが、それ以上にノートを取る習慣を身につけたい!と思っているので。
ソニーデジタルペーパー用テンプレート から「デイリースケジュール(縦)」をDLしてPNG形式に変換してBOOXのnoteTemplateフォルダに入れ、1日1ページ書くようにしています。前日の夕方/当日の朝にスケジュールとTODOを書いて、仕事しながらいろいろ書いて、夕方や夜に積み残したことや反省点を書いて使っています。ソニーのテンプレート、色が薄いですが良いです。1日1ページ書く、というコンセプトだとほぼ日手帳などありますが、ページが多くて重くなって持ち歩くのが億劫で全く続かなかったのですが、電子だと重さ無関係、書かない日/いっぱい書く日があっても平気なのがメリット。

スリープしないでノートアプリを立ち上げたまま(つまり、いつでもすぐ読み書きできる状態をキープしたまま)放置しても電池の心配をしなくて良いのが、iPadなど普通のタブレットとの一番の違い。スリープさせないのが電子ノートとして活用するためのポイントだと思います。

BOOX NOTEの設定については、Amazonのレビューが詳しくて、とても役にたちました。
https://www.amazon.co.jp/SKTSELECT-note-BOOX-NOTE/product-reviews/B0796Y1QYR/ref=cm_cr_dp_d_show_all_btm?ie=UTF8&reviewerType=all_reviews
紹介されているRotation Control(https://play.google.com/store/apps/details?id=org.crape.rotationcontrol)と戻るボタン(https://play.google.com/store/apps/details?id=mavie.shadowsong.bb)は必須レベル。