指す将第7局

たしか三連休に予定を入れてたなぁと思って確認したら今日。
とはいえ他の予定をいろいろ入れてしまっていたので夕方帰ってきてから慌ててウォーミングアップに将棋ウォーズで指してみて、ひどい負け方してから本番…。

角換わり先手腰掛け銀に対して後手棒銀に構えました。先手腰掛け銀VS後手棒銀の定跡は全く覚えてないけれど棋譜には覚えがあるわけで序盤は有利に進めたものの、中盤で受けに回る必要がないところで受けに回り、両取りから飛車を捕獲されて終了でした。
これで将棋倶楽部24、13級に落ちてしまいました。

角換わりに限らないでしょうが、とにかく手番重要。手番さえ握っていれば相手にハッキリした狙いがあろうが関係なく攻め続けて攻めに乗じて狙われてる駒を逃がすこともできてしまうので。

しばらく将棋を指してないと全く相手の狙いがわからないし自分も何をしたら良いやらわからなくなるなぁ〜。とはいえ他にやること・考えることがいろいろあって、なかなか将棋に集中するのは難しいのですが。

対局相手のろっしーさんが退出したあと一人感想戦していたらのののさんがきて棋譜を見てもらえてありがたかったです(*´∀`*)

これで相居飛車3連戦が終わり、今後は対振り飛車戦が続くものと思われます。最近対振り飛車に全く自信がなくなってしまいました。対振り飛車、序盤をちゃんと研究しておかないとひどい目に遭うばかりな気がします。