受け将棋になる原因

リアル将棋で同じ相手と相居飛車を3局。お互い角換わり好きなのですべて角換わり/一手損角換わり。自玉の位置を錯覚して王手見落としで負けたりしてました。先を読んでも盤面はちゃんと見ないと…。受けに一方にならず攻められたのは良かったです。

で思ったのですが、受けすぎてしまうのは、ソフト相手やウォーズ10秒で練習している影響なのでは。

対ソフト→弱いソフトでも終盤は鬼強。攻めの火種を残しておくと思いつかないような技をかけられたり、長手数でいきなり詰まされたりするので、丁寧に受けた方が勝ちやすい

10秒将棋→先に駒損する仕掛けや、駒を捨てる寄せ手順は先が読めてこそ指せるわけで、10秒だと目先の対応に追われてしまう(部分的に定跡化された手順は10秒でも十分指せるので、もっと強いひとだとそういう手筋ストックがたくさんあって指せるのでしょうが)

変な癖がつかないように練習方法を変えたほうが良さそう。