居飛車はじめました

最近、指導対局でも平手でも攻める手が見えなくて悲観しすぎ・受け過ぎになり、将棋を指す意欲が減ってしまい、毎日欠かさず解いていた詰将棋を解く気力もなくなってしまっていました。そうなると労力のいる序盤なんて取り組む気も湧かないわけで。
指導対局で2枚落ち卒業しても、と言われた頃よりヘタになっていて、今だと絶対言ってもらえないなあ…。

観る将というのも、ライトなぶんには楽しいけど応援しすぎると応援してる棋士が負けると半端なく凹むし、イヤな思いをすることもあるし。

このまま強くならないでエンジョイ勢か・・・、と思ったら、
自分に向いてなくて勝てないかもしれないけれど好きな戦法をやって、役に立たないかもしれないけれど好きな棋士棋譜を並べる、というのも良いような気がしてきました。

ということで、しばらく中飛車を封印して居飛車をやってみることにしました。

とにかく縦の攻めが苦手なので(これが相振りがダメな最大の理由でしょう。いまだに矢倉崩しとか継ぎ歩攻めとか、全くもってピンときません…。角換わりでも横から攻めちゃうくらいなので)、光速の寄せ 矢倉編 (将棋連盟文庫)で縦の攻め手筋を学びながら、ずっと楽しみにしていた将棋戦型別名局集7 角換わり名局集 (将棋戦型別名局集 7)を並べてみたいと思います。

そう思ったら元気でてきて、毎日詰将棋も再開して楽しく棋書を読んでいます。

「攻めは実戦で数をこなさないと身につかない」という藤井九段の教えもあるので実戦も頑張りたいところではあるのですが、10秒将棋で居飛車を指すと優勢になってもなにやればいいかわからなくてひどいめにあいまくってつらいです。

棋風的には明らかに振り飛車向きなんだと思いますが、なんとか悲観しすぎ・受け過ぎを直して、縦の攻めに強くなれたらと思います。