上達はこだわりなくす気持ちから

森信雄の強くなる!  将棋新格言40~入門から初段~

森信雄の強くなる! 将棋新格言40~入門から初段~

サイン本なのでつい買ってしまったけれど読まずに積んでいたこの本を最近読み始めました。
片付けながらパラパラっと見たところに「将棋で上達の妨げになるのは自分のこだわりに固執するところが大きい気がする。意固地になる、負け嫌いになる、好き嫌い、こだわりが多いなど・・・」とあってハッとしたのです。
負け嫌い、戦法の好き嫌い(相振りはイヤ、相居飛車は難しくて指せないとか)、形へのこだわり(角道を止めるのがイヤとか、左金をつい左に上ってしまうとか、居飛穴側から角交換を迫るのがイヤとか…)、いろいろ思い当たる節がありすぎ。こだわりをなくして、アドバイスや定跡手順を素直に受け入れて指すことが大事ということですね。

ほかにも上達のヒントがあるのではと読み進めています。
1日分が、駒落ち次の一手詰将棋で構成されているのですが、全部で40日分のうち26日めで既に詰将棋は7手詰。駒落ち次の一手は5枚落ちだというのに…。けっこうきついです。駒落ち次の一手は間違いまくりで自分の中盤力のなさにショックを受けます。(いやー元からわかってはいるけど)

難易度的には2枚落ちまでで比較的詰将棋が得意な人にしかフィットしないと思うのですが、自分はその狭いターゲットに見事ハマっているのでちょうど良さそうです。