3期 指す将順位戦 第1局

将棋観戦するけど全く自分では指さず、詰将棋をぼちぼちする解くくらい、という状況で第1局を迎えることになってしまいました。

相手のほりさんは居飛車党で自分の先手中飛車VSほりさんの2枚銀急戦に。ちゃんと▲6六歩▲6七銀を指して角頭を守って急戦を受け、高美濃に組み換えられたのが自分としては珍しく良く指せたところ。たいていこのあたりの序盤で失敗してガチャガチャやるしかない展開になること多すぎなので。(このあたりノーマル振り飛車党には当然の形なのですが、最初から角道オープン振り飛車しかやったことがないと違和感があって指しづらかったのです。金を上がった瞬間は飛車先も止まるのでドキドキしました)
途中で飛車角両取りの筋が生じてこちらが良くなりましたが終盤の攻めはあまり良くなくて反省点が多かったです。

1つ勝てたので全敗は免れたわけでほっとしました。

このあとは3局連続で石田流を得意とする振り飛車党とあたる予定です。苦手の石田流が3連続とか…。