谷川浩司全集(昭和編)

プレミアムブックスで復刻が決まったためか、谷川浩司全集(昭和編2冊組、定価1万6千円!)の古本が非常に安くなっていたので買ってしまいました。
以前図書館で取り寄せて借りた時には箱なしで本もボロボロ、崩壊寸前のため袋に入れられてる(!)という惨状だったのですが、届いた古本はとてもキレイでカビくさくもなく箱も色鮮やか、嬉しかったです。
書き込みもないなあ〜と思ってパラパラめくってみていたら、1局だけ印がつけられているのを発見。
並べてみると後手矢倉で軽快な攻めから一気に大駒を捨てて必至をかけ、3回連続限定合で凌いで勝ち、という対局でした。タイトル戦とはいえ自戦記がない対局ですが、前の持ち主はその対局にとても感動したんでしょうね。当時ネットがあったら「光速の寄せキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」って言われてそう。
扱いの小さい対局も並べてみるとカッコいい手順に感動させられたりするのが棋譜集の良いところです。