終盤の逆転劇

NHK女流棋士と小学生の研修生がペアを組む、お好み対局が放送されました。
そこにかりんちゃんと山崎八段ペアが参戦。
ペア将棋ってペアの弱い方の棋力が低いペアが絶対不利。小学生の研修生なんて女流棋士より強かったりする子もいるわけで、かりんちゃん大丈夫!?と思ったのですが、どうしてどうして。堂々たる指し回しで優勢に。相手が形づくりをして、かりんちゃん勝っちゃったよスゴい!と思った瞬間、あっと驚く頓死でした。

自分の将棋でも良くあることで、詰んでないのに受けたら受け間違えて1手詰に、とか今日もやらかしました…。
かりんちゃんもめげずに頑張ってほしいと思います。

最近ようやく(ほんとにようやく)定跡に出てくる手筋が実戦で応用できるようになってきたり、中盤優位に立つことが増えてきたと感じているのですが、そのぶん終盤逆転されまくっています。
終盤力、どうやったら鍛えられるんでしょう。連日5手詰見逃して負けてたり、詰将棋も実戦では今ひとつ役に立ってない気が。