2018年 将棋の目標

  • 自分のペースで平穏に楽しむ

平穏に仲良く楽しんで、ひとに迷惑かけずに過ごすのが一番の目標。
棋力向上とか大会に出るとか、「平穏に楽しむ」ことに比べればどうでも良くて。外へ出ないでネット対局してネットで観戦して棋書をひとり楽しんで〜、という昔のスタイルは、それはそれで実に平穏な楽しみ方で、それも良いかなーと思ったりもします。
しかしせっかく良い機会に恵まれているので、あちこち出かけていろいろな方や棋士の先生方にお会いしつつ平穏に楽しみたいと思います。

とはいえ、目標を立てないと本当に引きこもって棋力UPもせず終わりそうなので

  • 団体戦に出る(女子団体戦・ショウギナデシコ・社団戦)
  • 棋力向上(社団戦で勝ち星!将棋クエストで2級、将棋ウォーズで1級、千駄ヶ谷で2級、24で11級)
  • ペーパーでもいいから初段(免状をほんとに申請するかはともかく将棋世界次の一手出そう)

「将棋は観るより指す方が楽しい。そして指す楽しさは、指せなくなったときにわかる。指せる時間は思うより短い。」(サッカー界の有名な方の言葉らしいのですが、将棋に置き換えてみるとこんな感じかと。)
サッカーほどではないにしろ、将棋だってずっと指せるとは限らない。人生は常に思ったより短い、と思うわけで。

まあ趣味にどれだけ時間と労力を割けるのか、先のことはわからないですが、今年も趣味を通じて友達を作って楽しく過ごせるといいなと思います。