四間飛車上達法

四間飛車上達法 (最強将棋レクチャーブックス)

四間飛車上達法 (最強将棋レクチャーブックス)

藤井九段の新しい定跡書が話題です。
自分も注文してしまいました。まだ届いてませんが年内には届く予定なので年末年始に読むのが楽しみ。
すごく売れているようで、書店の在庫検索をして「あった!」と思ったら数時間後に在庫切れになっていたりします。

四間飛車を指しこなす本〈1〉 (最強将棋塾)

四間飛車を指しこなす本〈1〉 (最強将棋塾)

藤井九段といえば「指しこな」。以前、指しこな1を読んでみたものの、ほんとに最初の方で挫折しました。急戦は一手の価値が高くて、攻められる方からするとスゴく細かい手順が続いて気が遠くなるのです。(中飛車もそのあたりの事情は似ていて対急戦の戦績が悪いのですが。)
(その後、相振り指しこなは頑張って読んだものの全くモノにならず、相振りを指すこと自体を諦めて対抗形党を目指すことにした経緯があります。)

はたして指しこなで挫折するような級位者に読み通せるものでしょうか。