中村太地新王座

ついに中村太地六段がタイトルを取りました!
太地先生がタイトル取れなかったら将棋界にとって損失だと思っていたので、素直に嬉しいです。
(羽生さんは…きっと竜王戦で永世七冠を達成してくれるはず)

高崎で指導対局のときに、4枚落ち端攻め定跡を忘れて困っているところをすごくすごく緩めていただいたのを思い出します。優しい…。

中村太地の角換わり 最先端への道案内 (マイナビ将棋BOOKS)

中村太地の角換わり 最先端への道案内 (マイナビ将棋BOOKS)

棋書ラーにとって太地先生といえばこの本ですが、今日の対局も角換わり。
この頃と定跡はずっと変わってしまっているし、角換わりは本当難しいけれど、観る将にもこの本の1章・角換わりの変遷は面白いです。

今日、タイトル獲得により七段昇段です。順位戦も上がってほしい〜。