ジム通い始めました

将棋熱低下中です。
落ち込んでる→将棋に負けて更に落ち込みたくないので指さない(このところ平手は指す将順位戦しか指してない)
仕事が大変→家に帰ってから頭使いたくないので音楽聞いてぼーっとしたり(棋譜も見ないので観る将以下)
ということで、将棋から遠ざかっていて、細々と続けていた詰将棋も全然やらなくなってしまってます。
「その頃には仕事も落ち着いてるはず」と申し込んでおいた将棋イベントには頑張って休みを取って出かけてますが、それも一体どうなんでしょ。棋士を応援するのは気楽なんですが。

同じテンションで趣味を続けるというのはなかなか大変なことです。
ただ、仕事も一段落しそうだし(ほんと、落ち着いてほしい…)、そろそろ趣味を再開できるといいなあ。

脳を鍛えるには運動しかない!  最新科学でわかった脳細胞の増やし方

脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方

  • 作者: ジョン J.レイティ,エリックヘイガーマン,John J. Ratey,Eric Hagerman,野中香方子
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2009/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 31人 クリック: 757回
  • この商品を含むブログ (74件) を見る
ブックカフェでたまたまこの本を読んで、ジムに通い始めました。
自分の場合、仕事のストレスや季節性の鬱以前に大きなストレスを抱えているので、ストレスが足し算でやってくるとどうしても対処が難しいところがあり、運動がストレスに対処するのに役に立つのではないかと以前から思っていたのですが、この本を読んでその期待を強めた感じです。
運動でストレス耐性が上がって、将棋や仕事にもプラスになればなぁ…と思います。

しかし近所のジム高すぎ。23時までやってるので仕事のあとでも間に合う日もあるのはありがたいし、スタッフの面倒見が良くてジム通いが軌道に乗りやすいとか、値段に応じたサービスなのは納得してるんだけど、家計に痛いです…。