中飛車名局集

将棋戦型別名局集5 中飛車名局集 (将棋戦型別名局集 5)

将棋戦型別名局集5 中飛車名局集 (将棋戦型別名局集 5)

戦型別名局集、ついに中飛車が発売されました。
中飛車党なのですごく楽しみにしていて、鈴木大介九段(昇段おめでとうございます)のサイン本を予約注文しました。

届いてからほぼ毎日1局づつ並べるようにしています。と言ってもPC上で入力しているのですが符号を追うだけで精一杯。
入力した棋譜を自作ソフトで片方を持って並べたりすることもありますが入力した直後でも間違えまくりで頭に入ってません。
解説の手順も長くてなかなか読みきれません。鈴木九段の解説では「アマにおすすめの指し方」がよく触れられていて参考になりそうなんだけど。

まずは第3部(平成20年代)の棋譜をPCで入力して、戦型を分類してから→2周めで戦型ごとに並べ、そのあと第2部・第1部へと進めようと思ってるのですが、いつまでかかるんでしょう。
言い換えれば長く楽しめる、とも言えるわけで、1日1局にこだわらず、ペースを落として完走めざそうと思います。