読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第1回 指す将順位戦の結果

指す将順位戦、B級5組(一番下のクラス)7勝2敗で2位という結果に。
相手が三手詰見逃したところを詰ますこと2局(うち1つは詰んでなくて逃げ間違い)、不戦勝1局とラッキーによるもの。

全局shogi.ioで自戦記書きました。
負けた対局はしょんぼりしてるのでコメント少なめ。

指す将順位戦、純粋にモチベーションUPになるうえ、相手を研究して現れそうな序盤や、相手が採用しそうな囲いの崩し方を勉強するのがためになりました。
当然、相手も自分を研究してくるので、ゴキゲン中飛車VS超速銀対抗での2九飛型なんて「そんな対策あるらしいけど級位者がやるわけないよねー」とスルーしてたら殺されるレベル。

振り飛車最前線 ゴキゲン中飛車VS超速▲4六銀戦法 (マイナビ将棋BOOKS)

振り飛車最前線 ゴキゲン中飛車VS超速▲4六銀戦法 (マイナビ将棋BOOKS)

慌ててこの本を読んで勉強して「▲2九飛には△2二角(戸辺新手)」と覚えたわけですが、そのうち忘れそう。難しすぎてゴキゲン中飛車キライになりそうでした。

参加すれば24で9局は指すでしょ(←基本的にネット対局恐怖症なので)という目的で参加した 指す将順位戦ですが、同じ組が良い方々で楽しかったです。
棋力向上の方もウォーズで2級に昇級、道場で3級に昇級、24の最高レートをちょっぴり更新(411→444)。
24で11級に上がりたかったけど今後の目標にしたいと思います。