2016年の将棋を振り返る

penguins.hatenadiary.jp

目標の達成状況を振り返ってみます。

→ 開催されませんでした。来春に期待。

  • 女子団体戦に出る

→ 達成(^o^)

  • 対局数を増やす

→ むしろ減りました。去年は24で160局だったそうだけど、今年はまだ30局(って8月以来指してないし)。将棋ウォーズやクエストもあまり指してないですし。リアルで指す局数は増えましたが、減った分を補うほどには指してないです。

  • 棋力向上…?

千駄ヶ谷では5級から4級に昇級。3級に勝てなかったのが2級・3級にも勝てるようになりました。今の級に上がってから7割くらいは勝ってると思いますが7連勝/10勝2敗を達成するにはまだ力が足りないです。
ネットでは相変わらず、将棋ウォーズ3級、24で12級のまま。1年前と変わってないです。
まあ「棋力向上に重きをおかない・人と自分を比べない」というところは気をつけないと苦しくなっちゃうので。

出るつもりなかった個人戦や社団戦も出てみたら楽しかったし、良い年だったと思います。

棋書ラーとしては、名人竜王揮毫入りの 光速の寄せ〈4〉必勝!矢倉応用編 (Super series special (Volume 4)) をゲットゲット〜♫したのが嬉しかったです。Kindle Unlimited到来&即去りが大ニュースでしたね~。