読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大会に向けて?

将棋

大会前って何をやるのがいいんでしょう。とりあえず道場へ行ってみました。ふだんネットで指さないので出かけないと実戦から離れすぎちゃう。

道場で2局。勝ち継ぎ券を忘れたのでゼロスタートで。
1局目:5級の子と。ゴキゲン中飛車角交換型で飛車が向かい合う形に。無理に動きすぎて桂をタダ取られ2筋を突破されるも飛車を再度5筋に振り直して中央突破して勝ち。しかしゴキゲン中飛車角交換型の定跡を全く思い出せず。。
2局目:対3級なので先手。通常3手目▲2六歩だけれど相手の子が△8三の歩に触っていて居飛車っぽい?と思ったので▲6六歩から四間飛車を目指してみると、なんと相手は中飛車。すごく久しぶりに相振りに。▲三間高美濃VS△中飛車穴熊という変則的な戦いに。駒の偏りを突いて浮き飛車を2筋から成り込んで優勢に。そこからグダグダな寄せでヒヤヒヤする場面もありつつ勝ち。
微熱が出てきたので2局だけで帰りました。将棋体力なさすぎ。

最近は詰将棋ばかりで定跡書を全く読んでいないので定跡を忘れていて、序盤不利になっては中終盤ガチャガチャやる将棋になってます。
居飛車でも相振りでも、結局力戦になるのですが、やはり相居飛車の方が面白く感じます。

つめつめロード、リアルフレンドに応援要請してなんとか上級をクリア。しかし超級はよほど運が良くないと突破できそうにないですね。
確率UPしたガチャでジキルとハイドを入手してハイドを育成中。なんとかレベルと熟練度を進化前MAXにしたものの、A進化素材が足りない〜。ジキル便利ですが進化させると技が遅くなるのでレベルあげられないし、うーんうーん。
いろいろ詰んだ気が。。←つめつめだけに
つめつめロードが将棋にプラスになるかというと、ある程度の棋力までならプラスなんじゃないかと思います。