5・6月の成果と7月の目標

5・6月の成果

  • 社団戦で初勝利。ひとつ勝てただけでスゴイ!
  • かしまし娘。団体戦に参加。優勢な局面で時間切れ負け。
  • 将棋をする時間はあまり取れず、毎日詰将棋を少し解くくらい
  • 角換わり棒銀を少し勉強。将棋クエストのbotやぴよ将棋のLv1ヒヨコには勝ったけど、対人戦では出現せず(対局自体少なかったからね。。)

7月の目標

やってて楽しいこと(自分の場合、詰将棋や終盤問題、棋譜並べ)をやりたくなっちゃうけど、強くなるには弱点を補強することが必要。
自分の場合、将棋の基礎力(ごくごく基本の「数の攻め/受け」・手筋・形の良し悪し)に問題があるのを感じるので、やりたくないことに取り組んででも、そこを強化しないと。

  • とにかく実戦。数で負けてるところに突っ込まないように、離れ駒を作らないように気をつけながら指す。チキンなのでネットでは負けるのを恐れて指さない傾向にあるので、そこを乗り越えないと。(対面では負けても平気なんだけど…。)ぴよ将棋でも柿木将棋でも、棋譜が残る形で指して負けよう。
  • 駒の手筋や序中盤モノの次の一手でやったことないものをできるだけたくさんやろう。(終盤モノは楽しく考えるんだけど、序中盤モノは「そんな手見えないよ〜!」と投げだしがち)

そんなこと考えつつも、熱を出して寝ているしかない週末…。