久しぶりに24

今週は道場で2勝1敗。とはいえ3局とも上手を持ったので、3級相手に勝つという目標は果たせず。3月に比べると人少なめでした。
ウォーズでは指し放題チケットで10秒将棋を指してみました。10分切れ負けより時間切れ負けしづらいのを発見。0.8だった早指しが3.6に。しかし悪手で終盤前に形勢を大幅に損ねることが多く勝率は4割。
久しぶりに24で指してみて1勝1敗。勝った対局も仕掛けで失敗していきなり劣勢に…。

最近リアルでは運良く勝ちを拾えることが多いので、少しは強くなってるのでは、と期待していたのですが、ネット将棋での戦績をみると単なる気のせいでしかないようです。なんだかすごく壁を感じます。
うーん、どうやったら強くなるんだろう。

羽生の法則を読み返してみたら、全然覚えてない手筋がたくさんあるのが判明。中盤、相手が手筋を駆使して攻めてきて悪くなることが多いし、手を作るのに困ることが多いし、まだまだ手筋が身についてないのが大きいのかも。

駒の利き見落としでタダ取られとか、数の攻めがよく判ってなくて数が足りないのに攻めて駒損するのは減ってきたと思うんだけど、まだまだ基本がなってないのを感じるのです。
どうしたら強くなれるのかなあ。