美濃囲いを極める77の手筋を読んでます

美濃囲いを極める77の手筋 (マイナビ将棋BOOKS)

美濃囲いを極める77の手筋 (マイナビ将棋BOOKS)

美濃の受けを主題にした本です。
終盤、受けずに手抜いて強く戦うのが好きなタイプの初級者(自分とか)にとっては、目からウロコがボロボロ落ちます。

基本的に美濃囲いはハッキリした弱点が一杯あるので、しっかり受けてから戦うべきなんですね!!居飛車は美濃の弱点を突く速い寄せを狙い、振り飛車党は先受けして自陣を安全にしてから遅くても着実な攻めを間に合わせるべきなのかー。
「まだ囲いは手付かずだし駒得してるし、攻め合って勝てる!」なーんて思ってると、あっという間に逆転されるのです。振り飛車あるあるです。受けを心がけるだけでずいぶん勝率が変わりそうです。

居飛車を持つ時にもこの本役に立ちます。この本で新しく覚えた攻め筋で勝てたりもしました。