2月の成果と3月の目標

なんと、将棋ウォーズも24も全く指さずじまいでした。実戦は大会で指した方が多いというありさま。
本も全然進んでません。

3手詰将棋 (将棋パワーアップシリーズ)

3手詰将棋 (将棋パワーアップシリーズ)

こんな感じで以前やった簡単な3手詰をやってるくらい。あとは戸辺先生のNHK本のゴキ中部分を並べたりとか。
それでも今までの貯金のおかげで千駄ヶ谷では昇級、大会でも入賞できました。

さて3月はどうなるんでしょう。将棋が出来るような余裕があるといいなぁ。

将棋の良いところは変わらないこと。一時的に将棋から離れたって、それこそ20年後に再開したって、全くルールも変わらず楽しむことができるのです。その頃に将棋連盟やプロ棋士がどうなってるかはわかりませんが、将棋や詰将棋は残っていることでしょう。強くなろうと焦らず、のんびり楽しもうと思います。縮退運転でもいいじゃないかと。

  • 通勤とか風呂とかで、ぼちぼち詰将棋をしよう。3手でもいいから楽しく解けるものを。
  • 新しい戦法より指し慣れた戦法。居飛車に挑戦したいとか欲はあるけど、当面は対抗形で。
  • ストレスなく楽しめることが最優先。ネット将棋より観戦とか本を読むとか棋譜並べとか、のんびり過ごす方向で。
  • 千駄ヶ谷が3月後半から休館になってしまうので、それまでにもう少し指したいなぁ。