読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1月の成果

中旬なんだか詰将棋が全く解けなくなり、将棋も全く指さない日々が続きました。大会前だというのにこんなテンションでいいのか。。
リハビリに柿木将棋Lv3相手指してますが、角交換型では全く勝てません。ソフトは隙を見逃さないのです。(自分の駒組みが隙だらけ…)
ウォーズでは9勝10敗、まだ3級。時間切れまくりなので仕方ないです。
24は6勝8敗。うち中飛車が1勝5敗。。ほんとに中飛車でさっぱり勝てません。

詰将棋
5手ハンド20問・7手ハンド3問くらいのペースで解いていたものの、中旬以降なんだか解けなくなってしまい7手ハンドをやめて5手ハンド10問くらいに減らさざるをえなくなりました。朝の通勤中に解くようにしたら調子が戻ってきて5手ハンド20問こなせるようになったものの、覚えてる問題が増えすぎてしまったのでダメな気が。まだ7手ハンドはお休み中。

次の一手:
将棋・ひと目の手筋―初級の壁を突破する208問 (MYCOM将棋文庫SP)を1周半、手筋の達人2 (マイナビ将棋文庫SP)の中盤部分を1周弱やりました。手筋の達人2 (マイナビ将棋文庫SP)、解けないです。

序盤:
ひと目の中飛車 (マイナビ将棋文庫SP)ゴキゲン中飛車編を2周くらい並べました。しかし実戦になると角を引く方向とかいろいろ間違えがち(2二角と4二角、引く方向の使い分けが難しい!)。間違えては本を見なおして覚える、ということが必要なんだと思います。自分、今まであまり定跡どおりに進まないので、実戦の序盤を本で振り返ることをしてこなかったので。