1月の目標

同レート帯の相手と比べて一番劣ってるのが中盤だと思います。
仕掛けの時点では自分が多少良くてもそのあと駒がゴチャゴチャぶつかった時に正しく指せなくて形勢を損ねやすいのが最大の弱点。

終盤は…24の同レート帯の相手に比べると、勝ってるとは思えないですが中盤ほどには差がないかな。

序盤は、戦型と相手次第ですが、仕掛けの時点では自分が多少良いこともけっこうあるので意外に差がないかも。ただし知識で差がはっきりついて不利になってるケースもあります。これは対四間飛車より中飛車の方が顕著。

レートを上げるのに必要なのは、
中盤>>>序盤(中飛車の急戦対策・角道止めて飛車を保留する作戦対策)>終盤

ということで、中盤力を上げるのを今月の目標にします。