読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年 将棋の目標

将棋

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年も将棋を楽しんで、明日が楽しみになるといいなと思います。
今年の目標をいくつか。

楽しみにしてますのでぜひ開催してください お願いします。

  • 女子団体戦に出る

B1(1〜4級の部)に出られたらいいなぁ。そこまで行かなくても5人仲間を集められたらそれだけで大成功。

  • 対局数を増やす

一番対局したのは昨年4月頃に「かりんちゃんに追いつけ!」と将棋クエスト頑張った時だと思います。しかし対局増やしたからって強くなるわけじゃないんですよね。この時期ぜんぜん棋力は伸びなかったですから。
実際に棋力が伸びたと思ったのはリアルでじっくり考えて対局して、しっかり振り返って考えた時。
とはいえ、自分の場合は意識しないと対局数が減りがちなので、対局すれば自分えらいと褒めてあげたいです。今年24で160局だったので、月20局を目標に。

  • 棋力向上…?

「24で低級脱出」とか「千駄ヶ谷で3級」とか、棋力UP系の目標は掲げたいけど、若くないので今より強くなろうと思ったところでできるかどうか微妙だと思っております。はい。
たとえば若年性認知症とか発症したら将棋どころじゃなくなるよなぁ、なんて考えて、もしかしたらそうなるかもしれないと思うと、自分にどれだけ時間が残されているんだろうとか思ったりします。(新年からネガティブですみません。)
そうやって考えると「強くなったら◯◯しよう」なんていうのはとても虚しくて、強くなるより、やりたいことをやりたい時にやっておく方が重要な気がしています。
とはいえ、中盤の攻防に強くなりたいです。