経験値

週末レディースセミナーで金井五段に「失敗してからのリカバーがうまい」とほめられました。(←失敗しないのが一番だと思うんだけど)
普段急戦で左辺ボロボロにされてからなんとかする、という戦いばかりなので、リカバー経験値が上がっている気がします。(←いや、急戦はちゃんと定跡を覚えてボロボロにされずに捌くのが振り飛車党として正しい姿では。。ほんとに自分、定跡覚えられなくてその場で考えてるんだよなぁ)優勢になると大事に行き過ぎて攻めが遅くなって逆転されがち(今日も+2500から負けた…)。自分では劣勢で忙しいと思っていて客観的には互角という戦いが一番勝率がいいような。
ふと思い出してみると、後手番ゴキゲン中飛車なんて以前は勝率1割以下だったのです。なんで指し続けてたのか不思議。目先の勝率なんて考えずに、指したい戦法を指し続けて、研究し続けていくのが良い気がします。
うーん、指したい戦法、指したい戦法かぁ。。