定跡を覚えられない理由

定跡をけっこう並べているのに全く覚えられない〜、とずっと思っていました。
最近ハッとしたのが「INPUTだけでは記憶が定着しなくて、OUTPUTで思い出して記憶が正しいか確認するプロセスが必要」という話。
今まで定跡を並べたりしてINPUTはするけれど、思い出そうとする機会があまりありませんでした。実戦で思い出すのが理想ですが、実戦は定跡どおり進まないし。(思い出す機会が多いのはごきげん中飛車の最序盤くらいでしょうか。石田流なんて▲7五歩できる展開自体が比較的稀だし、その後定跡どおりに進まないので思い出す機会がなくて。)
一般的な勉強だったら、INPUTしてから24時間以内に思い出す機会を持つようにしてますね、そういえば。
思い出そうとしないから、こんなに覚えられなかったのかも。
「定跡を並べて、そのあと局面図だけ見て局面図からの進行を思い出してみて、覚えた内容を確認する」というやり方を試してみたいと思います。