超速?

玉がひとつ動いただけの状態で銀を上がられ「24で初めて超速ktkr!さすがR300越えると定跡知ってるなぁ〜」と思ったけれど、考えてみたらこちらが先手番だから超速じゃなかった。指してる間は先後すっかり忘れがち。飛車先保留してる分、銀上がりが早くて焦りました。超速だと思い込んでたので「超速対策どうしようかなー」と考えて、玉が薄い状態で攻めさせて捌くのに自信が持てなかったので銀対抗に。そして左美濃VS穴熊となりました。中盤大捌きから桂頭に桂を跳ねて玉を囲いから追い出してこの局面。

こういう、優勢は間違いないけれど詰まし方がわからない、という局面が難しいのです。逆転されるとガックリくるし。この対局は自玉に王手がかかるまで何手かかるんだ?という状態だったのでグダグダな寄せが間に合いました。「穴熊の暴力」を実感。
激指先生のおすすめは▲3三銀不成。
△同銀なら▲2五銀△同玉▲3三角成と馬を作って玉を中段に誘いだした局面がほぼ受けなし。
△3四玉と桂を取るなら▲3六銀と上下挟撃。